バーランド和代おすすめの本 和書 0〜2歳向け P2

赤ちゃん 園児 小学生(低〜中) 小学生(中〜高) おとな
洋書
和書

ピクトグラムの説明


はらぺこあおむし

はらぺこあおむし
 作 エリック=カール
 訳 もり ひさし
 出版社 偕成社

朗読時間2分30秒 対象年齢 1歳〜
総合評価 ★★★★★


息子は1歳前から絵本の穴に指を入れて喜んでいました。おはなし会では、誰もが知っている本なので、とても盛り上がります。特に土曜日の食べ物がズラリと並んだページは大人気で、時間に余裕があれば「チョコレートケーキ好きな人?」「ぺろぺろキャンディー好きな人?」など子供達に聞いてみましょう。すると、元気に「はーい!」と手をあげてくれます。
*洋書版はTHE VERY HUNGRY CATERPILLAR



いたいのいたいのとんでいけ!

いたいのいたいのとんでいけ!
 作 山岡 ひかる
 出版社 絵本館

朗読時間1分38秒 対象年齢 1歳〜
総合評価 ★★★★


「いたいのいたいのとんでいけ」が合計5回出てきます。おはなし会では子供達やお母さん達がリピートしてくれたので楽しく読めました。息子が「いたい」「かゆい」と言い出した2歳前くらいから読み始めた本です。最後に登場するかみなりさまが、意外なことをするユニークなおはなしです。




どうすればいいのかな?

どうすればいいのかな?
 文 わたなべ しげお
 絵 おおとも やすお
 出版社 福音館書店

朗読時間1分40秒 対象年齢 1歳半〜
総合評価 ★★★★


くまくんが間違ってしゃつをはいてしまって「どうすればいいのかな?」子供達に聞くと「あれ〜」って一緒に考えてくれます。質問形式で話が進んでいくので、子供の顔を見ながらゆっくり読むことがポイントです。答えの部分は特に一音一音伸ばすように「きーるーもーのー」(着るもの)と言ってあげると、真似してくれて楽しいですよ。
*洋書版はHow do I put it on ?




うずらちゃんのかくれんぼ

うずらちゃんのかくれんぼ
どうぶつ 作 きもと ももこ

 出版社 福音館書店

朗読時間2分30秒 対象年齢 1歳半〜
総合評価 ★★★★★


おはなし会では、「どこにかくれたのかな?」と聞くと、子供達が「あった」「そこ」など元気に教えてくれます。もし分からりづらいそうな場合は、指でそれとなく「このへんかな?」とヒントを出してあげるといいですね。最後にひよこちゃんとうずらちゃんのおかあさんが登場して、あたたかい雰囲気で終わるストーリーです。
*英語版はQuin and Peep Play Hide and Seek




しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき
どうぶつ 作 わかやま けん

 出版社 こぐま社

朗読時間1分12秒 対象年齢 1歳〜
総合評価 ★★★★★


色がはっきりと鮮やかで、「ぽとん」「ぷつぷつ」「くんくん」など面白い言葉がたくさん出てくるので、一歳前のお子さんでもじっと聞いてくれます。センテンスが短いのでおはなし会ではとても読みやすいです。読み終わったら必ずホットケーキを食べたくなります!




くだもの

くだもの
 作 平山 和子

 出版社 福音館書店

朗読時間1分24秒 対象年齢 0歳〜
総合評価 ★★★★★


おいしそうな果物が次々登場。子どもに「すいか、さあどうぞ」と渡すまねをすると、食べるまねっこ。すいかから最後のバナナまで、合計10回続きますが、子ども達は飽きずにムシャムシャ食べるふりをしてくれます。特に小さいお子さん向けのおはなし会に向いています。




ここだけのはなし

ここだけのはなし
 どうぶつ作 ポール・スティックランド
 訳 きたむら まさお
 出版社 大日本絵画

朗読時間1分55秒 対象年齢 0歳〜
総合評価 ★★★★★


本を開くとサルやゾウが飛び出して、こども達は釘付けに。おはなし会では、他の絵本や紙芝居よりも一番人気でした。コメントが短いので、赤ちゃんから2歳までのお子さんに向いています。少々重たくても息子は「よんで!」と持ってきます。




ねないこだれだ

ねないこだれだ
 作 せな けいこ

 出版社 福音館書店

朗読時間39秒 対象年齢 0歳〜
総合評価 ★★★★


息子が6ケ月から寝る前に読み始めた本。1歳までは「あれ あれ あれれ」が大好きで何回も繰り返しました。2歳からは、覚えたようで私と一緒に「おばけ じかーん」などと声に出して読み始めてびっくりしました。あんまり眠らない時は「おばけくるよ!」と言って寝かした思い出があります。今はこの手はもう使えませんが・・・。




ひとりでうんちできるかな

ひとりでうんちできるかな
どうぶつ 作 きむら ゆういち

 出版社 偕成社

朗読時間1分19秒 対象年齢 1歳〜
総合評価 ★★★★★


ねこのミケやピイちゃんたちが、おまるでうんち。しかけをめくると、「とってもいいうんち」や「げんきなうんち」が登場。おはなし会では、かいじゅうさんの「でっかいうんち!」にどっと笑い声が上がりました。トイレトレーニング中の2歳の息子は、この本を読んでオムツを卒業したわけではありませんが、自分のうんちを「おにぎりうんち」などよく観察するようになりました。




おいしいおとなあに?

おいしいおとなあに?
どうぶつ 作 さいとう しのぶ

 出版社 あかね書房

朗読時間1分1秒 対象年齢 1歳〜
総合評価 ★★★★★


楽しい音がたくさん出てきます。カバがあんぱんを持っている絵に「ぱくっ もぐもぐ」という食べる音の他、おなべの煮える音や、「ふうーふうー」と冷ます音など盛りだくさん。
身近な食べ物が次々出てくるのでこども達は大喜び。食べ物の名前が書いてないので、お子さんが分からないときは、ゆっくり言って教えてあげましょう。カレーライス、やきそば、アイスクリーム・・・。すぐに覚えてしまう記憶力にびっくりさせられます。



ピクトグラムの説明



←もどる