紙芝居リスト

ピクトグラムの説明

1ページ目
2ページ目  

くもの糸

くもの糸


小学生向け

中学生向け


おはなし会向け夏向け大人向け*原作 芥川龍之介 *脚本・画 諸橋 精光 
*出版社 すずき出版

読み手の数 1人または2人
朗読時間 5分25秒
画面数 18場面
評価 ★★★★★

夏休み前に、小学2年生と3年生に読んだところ、しーんと静かに食い付くように 聞いてくれました。読み時間が少し長めなので、飽きないように仏具のおりんで効果音の演出をしました。
くもの糸が切れるところでたっぷり間を生かして、 何事もなかったかのように蓮の場面のエンディングへと聞き手を連れて行く、そんな気持ちで読んでいます。

仕切り罫

うしわかまる

くもの糸


小学生向け

中学生向け


おはなし会向け夏向け大人向け*脚色 西本 鶏介 *作画 白梅 進 
*制作 株式会社 教育画劇

読み手の数 2人または1人
朗読時間 5分50秒
画面数 16場面
評価 ★★★★★

雪の中を牛若丸が母と兄たちと逃げるシーンから始まります。牛若丸は、後に悲劇のヒーロー・源義経になる人物ですね。子どもたちに読むときは、牛若丸は元気な声で、天狗を少しユーモラスに、弁慶を一番低い声で読むとメリハリがつきます。特に、五条の橋の戦いの場面は、間を生かしながら迫力満点に読むことがポイントです。読み終わった後に、手遊びの「べんけいが」を一緒にすると、お話会が盛り上がりますので、おすすめですよ。

 



1ページ目
2ページ目  

ピクトグラムの説明
←紙しばいtop
 
トップ サイトマップ(更新記録含む) E-MAILkb@mike.co.jp