索引集こちらでは和代のおすすめ本の一覧をあいうえお順に並べています。


和書2017/1/30更新 

タイトル 作者 イラスト 対象 朗読時間 ピクトグラム
あしたうちにねこがくるの 石津 ちひろ ささめや ゆき 園 児
1分25秒 
どうぶつおはなし会向け、絵がキレイ、
いたいのいたいのとんでいけ! 山岡 ひかる   赤ちゃん
1分38秒 
ことばあそび
いただきバス 藤本 ともひこ   園 児
2分20秒 
のりもの、おはなし会向け、ことばあそび、たべもの、どうぶつ
いないいないばあ 松谷 みよこ 瀬田 泰男 赤ちゃん
48秒 
ことばあそび、どうぶつ
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」 草場 一寿 平安座 資尚 小学生低〜
3分48秒 
おはなし会、プレゼント、夏、大人向け
いやだいやだ せな けいこ   赤ちゃん
44秒 
ことばあそび
うずらちゃんのかくれんぼ きもと ももこ   赤ちゃん
2分30秒 
洋書版あり、おはなし会向け、どうぶつ
おいしいおとなあに? さいとう しのぶ   赤ちゃん
1分01秒 
食べ物、ことば遊び、おはなし会向け、どうぶつ
おおきなかぶ トルストイ再話 佐藤 忠良 園 児
2分10秒 
ことばあそび、おはなし会向け、プレゼント、どうぶつ
おこりんぼママ ユッタ・バウアー 小森 香折 おとな
1分26秒 
ママ向け、園児向け
おつきさまこんばんは 林 明子   赤ちゃん
52秒 
洋書版あり
おやすみ なかがわ えりこ やまわき ゆりこ 赤ちゃん
38秒 
おやすみ前に、どうぶつ
おやすみ みみずく パット ハッチンス わたなべ しげお 園 児
2分40秒 
ことばあそび、おはなし会向け、どうぶつ
おやすみ前に、絵がキレイ
かいじゅうたちのいるところ モーリス センダック じんぐう てるお 小学生低〜
2分27秒 
洋書版あり、おはなし会向け、男の子好み
かお かお どんなかお  柳原 良平   赤ちゃん
57秒 
おはなし会向け
桂かい枝の英語落語 猫の茶わん 桂 かい枝 たごもり のりこ おとな
6分42秒 
大人
かぶとむしは どこ? 松岡 達英   園 児
3分22秒 
絵がキレイ、春、夏、園児向け
かさじぞう 瀬田 貞二 赤羽 末吉 園 児
4分18秒 
おはなし会向け、冬、昔話、大人向け
がちゃがちゃどんどん 元永 定正   赤ちゃん
1分01秒 
ことばあそび
かみさまからのおくりもの ひぐち みちこ   おとな
2分26秒 
ママ向け、園児向け
きいちゃん 山元 加津子 和田 順 おとな
9分10秒 
バリアフリー、感動する
急行 「北極号」新着 C・V・オールズバーグ C・V・オールズバーグ 小学生低〜
10分00秒 

おはなし会、プレゼント、冬、大人向け、英訳版あり、クリスマス、乗り物

きんぎょがにげた 五味 太郎   赤ちゃん
45秒 
おはなし会向け、洋書版あり
くだもの 平山 和子   赤ちゃん
1分24秒 
たべもの、絵がキレイ、おはなし会向け
くっついた 三浦 太郎   赤ちゃん
35秒 
おはなし会向け、プレゼント
ぐりとぐら 中川 李枝子 大村 百合子 園 児
4分47秒 
おはなし会向け、秋、どうぶつ
ぐりとぐらのかいすいよく なかがわ りえこ やまわき ゆりこ 園 児
3分47秒 
夏、おはなし会向け、園児向け、どうぶつ
ここだけのはなし ポール・
スティックランド
  赤ちゃん
1分55秒 
プレゼント、しかけ絵本、おはなし会向け、どうぶつ
このもようだあれ?
ひらいてごらんどうぶつえほん
石津ちひろ スヴェトラン・
ユナコビッチ
園 児
4分57秒 
おはなし会向け、しかけ絵本、絵がキレイ、どうぶつ
ごんぎつね 新美 南吉 黒井 健 小学生中〜
13分34秒 
秋、大人向け、絵がキレイ、どうぶつ
さつまのおいも 中川 ひろたか 村上 康成 園 児
1分10秒 
おはなし会、プレゼント、秋、園児向け
サンタクロースってほんとにいるの? てるおか いつこ すぎうら はんも 園 児
2分09秒 
冬、クリスマス
サンタのおじさんのいねむり ルイーズ=ファチオ かきもと こうぞう 園 児
7分55秒 
おはなし会向け、プレゼント、クリスマス、冬、絵がキレイ、園児向け、感動する、どうぶつ
三びきのこぶた 瀬田 貞二 (訳) 山田 三郎 園 児
3分15秒 
おはなし会向け、どうぶつ、民話
三びきやぎのがらがらどん マーシャ ブラウン   園 児
3分37秒 
おはなし会向け、昔話、お父さん向け、どうぶつ
さよならさんかく  わかやま けん   園 児
1分25秒 
おはなし会向け、ことばあそび、どうぶつ
じごくのそうべえ〜桂米朝
上方落語 地獄八景より
たじま ゆきひこ   小学生中〜
7分15秒 
おはなし会向け、パパ向け
じゃあびりびり まつい のりこ   赤ちゃん
59秒 
ことばあそび、どうぶつ
11ぴきねことあほうどり 馬場 のぼる   園 児
3分13秒 
食べ物、動物、おはなし会、園児向け
しゅくだい いもと ようこ   園 児
2分47秒 
ことばあそび、ママ向け、パパ向け、どうぶつ
寿限無 斉藤 孝 工藤 ノリコ 小学生低〜
2分35秒 
おはなし会向け、ことば遊び
しゅっぱつ しんこう! 山本 忠敬   赤ちゃん
1分18秒 
のりもの、夏、男の子好み
しろくまくんのクリスマス ヘンリエッタ・
スティックランド
ポール・
スティックランド
園 児
5分58秒 
おはなし会向け、クリスマス、絵がキレイ、どうぶつ
しろくまちゃんのほっとけーき わかやま けん   赤ちゃん
1分12秒 
たべもの、プレゼント、おはなし会向け、どうぶつ
ずっとずっとだいすきだよ ハンス ウィルヘルム   小学生低〜
3分38秒 
感動する、どうぶつ
スーホの白い馬 大塚 勇三 赤羽 末吉 小学生低〜
13分15秒 
昔話、絵がキレイ、どうぶつ
せかいいちうつくしいぼくの村 小林 豊   小学生中〜
8分26秒 
大人向け、平和、絵がキレイ、どうぶつ
世界がもし100人の村だったら 再話 池田 香代子 山内 マスミ おとな
5分58秒 
平和、感動する
ぞうくんのさんぽ なかの ひろたか   赤ちゃん
1分38秒 
おはなし会向け、どうぶつ
だいすきなおばあちゃん 日野原 重明 岡田 千晶 小学生低〜
4分36秒 
プレゼント、感動する、大人向け
たまごのあかちゃん かんざわ としこ やぎゅうげんいちろう 赤ちゃん
1分18秒 
おはなし会向け、どうぶつ
たんぽぽ 甲斐 信枝   園 児
3分24秒 
絵がキレイ、春、園児向け
TSUNAMI!津波 

小泉 八雲(原話)
キミコ・カジカワ

エド・ヤング 小学生中〜
5分25秒 
絵がキレイ、感動する、大人向け、洋書版あり
てぶくろ エフゲーニー・M・
ラチョフ
  園 児
4分08秒 
昔話、おはなし会向け、冬、どうぶつ、どうぶつ
手ぶくろを買いに 新美 南吉 黒井 健 小学生中〜
11分26秒 
ママ向け、冬、絵がキレイ、どうぶつ
どうすればいいかな? わたなべ しげお おおともやすお 赤ちゃん
1分40秒 
洋書版あり、おはなし会向け、どうぶつ
ともだち  谷川 俊太郎 和田 誠 小学生低〜
3分44秒 
プレゼント、感動する
ねないこだれだ せな けいこ   赤ちゃん
39秒 
おやすみ前に
はじめてのおつかい  筒井 頼子 林 明子 園 児
3分58秒 
絵がキレイ、春、夏、園児向け
はらぺこあおむし エリック カール    赤ちゃん
2分30秒 
たべもの、洋書版あり、プレゼント、
絵がキレイ、おはなし会向け
ひとりでうんちできるかな きむら ゆういち   赤ちゃん
1分19秒 
しかけ絵本、おはなし会向け、どうぶつ
100万回生きたねこ 佐野 洋子   小学生中〜
8分33秒 
大人向け、どうぶつ
ぼく おかあさんのこと・・・ 酒井 駒子   園 児
2分40秒 
大人向け、男の子好み、お母さん向け、どうぶつ
ぼくのともだちおつきさま きたやま ようこ アンドレ ダーハン 園 児
1分29秒 
洋書版あり、おはなし会向け、絵がキレイ
めがねうさぎ せな けいこ   園 児
3分33秒 
おはなし会向け、夏、どうぶつ
もこもこもこ たにかわ しゅんたろう もとなが さだまさ 赤ちゃん
1分02秒 
ことばあそび、おはなし会向け
モチモチの木 斉藤 隆介 池平 二郎 小学生低〜
8分28秒 
絵がキレイ
もりのなか マリー・ホール・エッツ まさき るりこ 園 児
4分29秒 
洋書版あり、どうぶつ
ラヴ・ユー・フォーエバー ロバート・マンチ 梅田 俊作 おとな
8分12秒 
パパ向け、ママ向け、感動する
わにわにのごちそう 小風 さち 山口 マオ 赤ちゃん
1分05秒 
ことば遊び、男の子好み、どうぶつ
コロちゃんのクリスマス エリック・ヒル   赤ちゃん
1分15秒 
クリスマス、どうぶつ、しかけ絵本、赤ちゃん向け、洋書版あり
かがみのサーカス わたなべ ちなつ   赤ちゃん
1分25秒 
プレゼント、しかけ絵本、赤ちゃん向け、園児向け、どうぶつ

洋書

タイトル 作者 イラスト 対象 朗読時間 ピクトグラム
ABC ZOO Rod Campbell   赤ちゃん
1分15秒 
どうぶつ、しかけ絵本、プレゼント
A Child's Good Night Book Margaret Wise Brown   赤ちゃん
2分12秒 
おやすみ前、プレゼント、絵がキレイ、どうぶつ
Animal Moves Dawn Apperley   赤ちゃん
50秒 
おはなし会、プレゼント、しかけつき、どうぶつ
Balls! John E. Barrett,
Mary Beth Nelson
  赤ちゃん
1分18秒 
パパ向け、しかけ絵本
Big and Little Melanie Walsh   赤ちゃん
53秒 
プレゼント、しかけ絵本、どうぶつ
Bouncy Lamb Ladybird Books Ltd   赤ちゃん
37秒 
プレゼント、どうぶつ
Busy Tractor Dorling Kindersley Limited   赤ちゃん

41秒 

のりもの、男の子むき、プレゼント
Chimp and Zee's NOISY Book Catherine and
Laurence Anholt
  赤ちゃん
37秒 
ことば遊び、パパ向け、どうぶつ
Cookie Count Robert Sabuda   赤ちゃん
50秒 
しかけ絵本、プレゼント、おはなし会向け、どうぶつ
GOOD NIGHT MOON Margaret Wise Brown Clement Hurd 赤ちゃん
1分27秒 
おやすみ前に、和書版あり、プレゼント、どうぶつ
Goodnight, Poppy Cat Lara Jones   赤ちゃん
27秒 
おやすみ前、プレゼント、絵がキレイ、どうぶつ
LITTLE BLUE AND LITTLE YELLOW Leo Lionni   園 児
3分05秒 
おはなし会向け、大人向け、和書版あり
Maisy's Big Flap Book Luch Cousins   園 児
2分03秒 
しかけ絵本、プレゼント、どうぶつ
miffy at the zoo dick bruna   園 児
2分43秒 
和書版あり、プレゼント、どうぶつ
My Friend Moon André Dahan   赤ちゃん
1分30秒 
おはなし会、プレゼント、お休み前
Old MacDonald's Farm Liz Pichon   赤ちゃん
1分42秒 
歌う、どうぶつ
Papa, please get the moon for me Eric Carle   園 児
2分35秒 
パパ向け、しかけ絵本、おはなし会、プレゼント
The Three Little Pigs Sally Anne Lambert   園 児
2分26秒 
昔話、和書版あり、プレゼント、どうぶつ
THE VERY HUNGRY CATERPILLAR Eric Carle   赤ちゃん
2分27秒 
和書版あり、おはなし会向け、
プレゼント、しかけ絵本
This Little Piggy Michelle Berg   赤ちゃん
30秒 
プレゼント、おはなし会向け、どうぶつ
Trains Byron Barton   赤ちゃん
1分10秒 
のりもの、男の子向き、プレゼント
Where's Spot? Eric Hill   赤ちゃん
1分02秒 
プレゼント、しかけ絵本、どうぶつ
Who's Behind Me? Toshio Fukuda   赤ちゃん
1分05秒 
おはなし会、プレゼント、絵がキレイ、どうぶつ
ZOO's WHO ? Robert Tainish   赤ちゃん
1分48秒 
プレゼント、おはなし会向け、どうぶつ



←読み聞かせtop

トップ サイトマップ(更新記録含む) ■E-MAIL